SSブログ

しょうが集め [ためしたこと・工夫]

ある用事で街に出向いたのですが待ち合わせの予定時間まで時間があったので、近くの販売所に立ち寄りました。ここはわたしがたまにやさいを出す店のひとつです。

この販売所は中程度の大きさです。そのわりにはお客さんがひっきりなしに訪れます。ここのお客さんの多い理由はおそらく最寄りのスーパーまですこし距離があり、しかも駐車場が店ののサイズのわりにはとてつもなく広いので、立ち寄りやすいからではないかと思います。そして品ぞろえと鮮度が申し分ないです。

すこしはなれた繁華街のレストランの仕入れ担当者や店主が店を訪れ、やさいの生産の状況をたずねられたり、持ち込むやさいの特徴を聞かれたりします。

販売所にはさまざまな生産者のやさいがならびます。わたしもやさいを出すばかりでなく、たまに時間があるときにじっくり眺めてみることがあります。

さて本題にはいります。来年の春にしょうがを育てようと思っています。それにはよいしょうがが必要です。きょうも店には何人もの生産者がしょうがをならべていました。しかも値段を見てびっくりしました。1袋にぎっしり入って100円です。手にとるとずっしりと重くしっかりしたものです。

芽になる部分がたしかについていました。これなら植え付けても育ってくれそうです。来年の春まで保存し、植付けしたいので、おいしそうな新しょうがではなく皮と中身のしっかりしたしょうがを選んで買いました。

IMG_0955 (32).jpg

帰宅するとかびないように袋から取り出ししばらくおきました。そして新聞紙でおおって段ボール箱へ入れくるんでしまいます。

IMG_0961 (32).jpg

ふたをした状態でダイニングキッチンの冷蔵庫の上に春まで置いておくだけです。たまになかを開けてみて、傷んでいるときにはとりのぞくようにすると、かなりのわりあいで保存できています。さつまいもやさといものたねいももおなじ方法で貯蔵できます。

ことしは植え付け用なので春までうまく保蔵できればいいのですが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。