SSブログ

野菜の種類がふえてきた [ためしたこと・工夫]

このところ雨つづきです。降りやんだタイミングで畑へ上がり、野菜を収穫しています。昨日と今日は家にもどるとすぐにザア~と大粒の雨が降り出しました。ぎりぎりセーフです。

このところ収穫していると本格的な夏への季節の移り変わりを感じます。トマトやきゅうりなどの夏野菜がメインになりつつあり、収量が増えてきました。
IMG_2450 (3).JPG
やさいが育つということは雑草が増えます。今日は野菜の収穫をしながら同時に草取りです。見たくなくても見えてしまいます。場所によっては油断してしまって野菜よりも背が高くなってしまっているところがありました。

梅雨の真っ最中はどうしても畑に上がる機会が制限されて、どうしても雑草を見落としてしまいがちです。気づいていても次でいいかと思ってそのまま放っておくと、数日で雑草はとんでもなく大きくなっていることがあります。

1週間前にじゃがいもを収穫し終わり、さらにその畝を耕してさらに数日置いたところでした。きょう、
畝の真ん中に肥料を入れて表面を平らにしました。先日来、種とり用に畑に置いたままにしていたにんじんの花は枯れ、種子が充実しています。

この大きく育ったにんじんのまわりにはすでにこぼれ種が落ちて、すでに芽を出し始めています。つまり発芽できる種子だなと確認できました。

これ見つつ手でもんで多めに集めて、そのまま先ほどの平らにした畝に棒ですじをつけて、にんじんの種子を蒔きました。

あとは雨を待つばかりです。予想どおり1時間しないうちにちょうど良いぐらいの雨が降り、水をまかずに済みました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。