SSブログ

朝から草刈りを… [日記]

連休中は仕事の合間に草刈りをしようと思って構えていましたが、断続的に降る雷雨のために、断念していました。ところが今日は雨の予報のはずでしたが、どういうわけか目が覚めると降っていません。

じゃあ、草刈り機の騒音が気にならない8時ごろには草刈りをはじめようと思い、充電バッテリー式の草刈り機をかついで、畑に上がりました。畑Bまでは上り道をぽちぽち歩いて5分です。さてはじめようかとスイッチを入れると、ぽつぽつと音がしはじめました。西の山に雲はかかっていません。というのもうちのあたりでは西の山に雲がかかると雨というのが見極めの方法として古くから知られています。

これなら大丈夫と畳2枚ほど刈りはじめたところ、大粒の雨粒に変わりました。これはだめだと作業小屋に飛び込み、通り雨をやり過ごし、再び草刈り機のスイッチを入れたところ、再び雨。ああ、進まないなあと小屋で雨宿り。これを3回繰り返しました。その後本降りに。

30m四方を刈る予定が、10分の1も刈れないまま帰ることにしました。すでに梅雨明けが2週間ほど遅れ、そのあいだに夏野菜のかなりの部分が枯れてしまいました。きゅうりなどウリ科は6月のうちは良かったのですが、7月に入るとほぼ壊滅状態です。きゅうりは数本しか食べていません。きゅうりを畑に植えているのに、店で買う始末です。

例年食べきれニアほど撮れるトマトも去年あたりからおかしくなりはじめました。今年は家で食べる分すら十分でなく、とても売るほうにまわすことができない状況です。2番手、3番手も苗に勢いがありません。下葉を思いきって刈り込んでいますが、日照不足のうえに雨続きで病気が多発しています。

2番手のもちとうもろこしも成長がよくないです。例年元気なはずのサツマイモすら、伸びがよくないです。おそらくいもはつかないでしょう。

そのなかでおくらと青じそだけが何とか生き延びて実をつけつつあります。
タグ:草刈り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

理想的なことかもうりんこ登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。