SSブログ
(カテゴリなし) ブログトップ

草刈りのつづき [(カテゴリなし)]

昨日につづいて草刈りをしました。昨日は家の庭を途中まで刈ったので、そのつづきをやりたいところですが、今日は畑の周囲をおこないました。

この畑のそばには集落の納骨堂とごみステーションがあります。そのため1時間ほど畑で作業しているとほぼ必ず人が来ます。ほかの畑はいくら長くいても人に会うことはあまりないところばかりですが、ここだけはちがいます。

しかももうすぐお盆。郷里のこの集落に帰ってくる人たちがお墓参りに訪れます。そのため、畑まわりを見苦しいままにしておくのは何ともみっともないなと思い、急遽草刈りを優先することにしました。

昨日暑さで途中でやめたことに加え、今日はまだ日が照っています。何もせずとも汗が吹き出します。そこで急ぐためにいつもよりも草刈り機のレンジの段階を上げて早めに終われるようにしました。いつもはもっとも低速のレンジで使いますが、今日は中レベル。15分間ほどで終わってしまいました。

これほどの馬力があったのかと感心したほどです。終わってから汗がふきだしてきましたが、そんなに体力を使わずにしませることができました。

まだほかの畑もと思いかけましたが自重しました。なにしろ日かげでも35℃を超えていますから無理をしないことにしました。また明日以降にやればいいかと思うことにしました。
nice!(0)  コメント(0) 

じゃがいも収穫終了 [(カテゴリなし)]

じゃがいもをようやく掘り終わりました。何度かにわけて収穫してきましたがようやく収穫し終わりました。3、4月ごろに収穫した分はこぶりではありましたがきれいないもでした。

ところが畑BとCにおくれて3月に植えつけました。6月後半に収穫した分の畑Bではほとんどが、畑Cでは半分以上が穴あきでした。おおきないもほど穴をあけられていました。穴はいずれも直径7,8ミリで、おそらくコガネムシの幼虫のようです。

したがって穴あきじゃがいもばかり料理しています。とくに食べるのには支障なくおいしいいもです。虫が食べるがわかる気がします。

じゃがいものあとは残肥がありそうで、土が掘り起こしたばかりでふかふかなので、にんじんをつくろうと思います。それでにんじんの種を買っておきました。念のために畑Bでにんじんを何本か収穫しないで花を咲かせ、種子をつくろうと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
(カテゴリなし) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。