SSブログ

朝の作業 [ためしたこと・工夫]

ここ2日間、夕方4時から草刈りをおこなっていましたが、いちばん暑い時期にあたってしまいました。そこで今日はいつもは畑の作物の世話や収穫を行う朝に人家がなく、音が気にならない場所の草刈りをしました。

早朝はまだ就寝中の方もおいででしょうから、音が極力出ないように気を使いながら作業します。そのため本来ならば収穫や野菜の世話を行い、多くの方が起床したであろう8時過ぎ(独断ですが)以降に草刈りをしてきました。に使用、職実ならばさらにあとの時間のほうがよいのでしょうが。

ところがこの時期はそれもなかなかです。さいわいにも音の小さなバッテリー式の草刈り機で、しかも周囲に人家のない場所にかぎって草刈りを6時半ぐらいからおこないました。それでも周囲には気をつかいます。済まないなあと思いながらの作業です。

まだ朝つゆに草が濡れていることも作業しずらいことになりがちです。どうしても草がからまったり、破砕されたものが周囲にこびりついたりしがちです。つゆが乾いた時間のほうがきれいに作業できます。そのこともあって作業をさける方もいらっしゃるかもしれません。

背に腹は代えられませんし、本業もある身ですのでここはわがままを通させてもらおうと思います。やはり夕方とくらべて倍ぐらいの時間作業しても平気ですし体力は格段に温存できます。それでも晴天の7時過ぎにはすでに30度を超えていました。

話はかわりますが、ボランティアで草刈りをしてほしいとの打診がありました。草がじゅうぶん伸びるのを待って10時以降か昼間に作業してほしいという要望つきです。しかしこの異常なまでの暑さの中で大きくかたい草を相手の作業は無謀といえます。丁重におことわりしました。

自重しつつ無理しないことを旨とし、やり残したままのほかの畑のあることを頭の隅に思い浮かべながら作業を終えました。また明日以降です。これからは昼間は休息しつつ白菜やキャベツの苗の準備に移ります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
草刈りのつづき日ごろの買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。