SSブログ

トマト初収穫 [トマト]

今年の中玉トマトを初収穫しました。といっても2個だけ。ほかよりもはやく色づいたので作業の場で試食しました。

ただしこのトマトのへた近くにはいずれもこまかなきずが入ってしまい、売り物にはならないので試食しました。味が濃いというのが第一印象です。

何年ものあいだ自分で採種してこの土地と環境にならそうとしていますから、さまざまな形質があらわれるのは当然です。この実のようにほかよりもはやく熟れたり、ごくまれにとても見ばえがよかったり、味が抜群だったりと「気まぐれ」に出現します。

大部分のものは平均的な中玉トマトです。350株(さらに遅れて100株)ほどですのでなかなか個性的なトマトが出てきます。さらに固定種の大玉トマトのポンデローザトマトをまぜて植えてあり、交雑しないかと楽しみ半分でいます。

中玉トマトと大玉のトマトのかけ合わせでどんなものができるのか想像できません。それぞれのよい形質が受けつがれるのが理想ですが、そうはいかないでしょう。想定外のユニークなものがあらわれないか少しだけ期待してそだてています。

個人でやることなのでとくに新品種をつくろうと真剣にやっているわけではないし、そうしてできたものの大部分は売り物にはなりませんからあくまでも個人の楽しみといえます。

今年は久しぶり(15年ぶりぐらい)でミニトマトもいっしょに育てています。品種はシュガーランプ(固定種)。期限切れの種子が入手できたので、トマトの種子としては久しぶりの購入です。

比較的われが生じやすい部類のようです。その点、梅雨時なのですこししんぱいしています。

これからしばらくは毎日トマトづくしの日々がつづきます。しかもきれいなものは人にあげたり、販売所にもっていったりします。

つまり割れたものやおかしなものが手元に残り自分で食べることになります。その数がけっこう多いものです。ふしぎとトマトに関しては飽きがこないのでつづいてもどうってことはありません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
販売の状況じゃがいも収穫終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。