SSブログ

白とうもろこし(もちきび)の収穫のタイミング [とうもろこし]

白トウモロコシをはじめて栽培中です。すでにスイートコーンについては数年前からたびたび栽培しており甘さも堪能できています。

しかしスイートコーンをつくり食べても何かもの足りません。それにくわえてこんなにあまいと血糖値が急激にあがるだろうなあと心配です。

わたしはどちらかというと甘さよりは従来のとうもろこしにあったもちもちしていて歯にくっついてくるぐらいのほうが好みです。ここのところはあまのじゃくかもしれません。

そこでむかしから栽培されてきた白トウモロコシの種子を入手して栽培をはじめました。みるみる背丈が高くなり、すでに2メートル以上伸びています。スイートコーンよりもずいぶん生長がはやく感じました。

すでに穂が出て、雌花も咲き受粉が順調にすすんで、実がふくらみ毛が茶色くなっています。アワノメイガのリスクを避けるために雄花をいそいで刈りとりました。

ひげが根元まですっかり茶色くなり、実に触れてみると固く感じるものが何本かあります。スイートコーンならば収穫のタイミングです。白とうもろこしの栽培時期を知るために何本か収穫してゆでてみました。

見ためはアイボリーホワイトで味はほんのりあまいです。うす味好みのわたしにはちょうどよいぐらいです。もちもちした感触はまだなく、プチプチ感をスイートコーンよりも強いなと感じました。

これはこれであたらしい食感ですが、もちもちを期待していたのでまだ収穫にははやかったようです。実は固くなり調理しにくくなりますが、クックパッドのある方によりますと電子レンジならば5分で火が通るとあります。

たしかに先端部分の実の充実がもうすこしです。まだ収穫は待ったほうがよさそうです。白とうもろこしについてはごく短い収穫時期のみきわめがむずかしいとも聞きます。

何度かこうしてちょくちょく収穫してみて最適のタイミングをつかもうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。