SSブログ

いろいろ植付け [ためしたこと・工夫]

ここ数年、とくに冬の気候が安定しません。この冬は暖冬で、ここ数年以上にあたたかく、野菜をいつ植え付けをはじめようか迷っていました。でも迷ってばかりいてもしょうがないので、手順にしたがって進めていくことに。

すでにトンネルでにんじん、だいこん、そしてかぼちゃは育ちつつありますが、これから先はおもに露地で育てる野菜の植付けです。

まずは先週はじめに畑Dに里芋の植付け。これは梅が咲き終わったら植付というふうに決めています。このやり方で晩霜に芽を合わせずに済んできました。

つづいてじゃがいも。例年よりも1週間ほど早めに種芋を植え付けることにしました。準備した種芋はきたあかり、シンシア、ニシユタカです。いずれも1月末から浴光催芽のために、よく陽のあたる縁側に置いて芽を出させていました。

これらを包丁で30~40グラムほどに切り分け、植え付けました。この際、芽の位置を確認しながら切ります。

じゃがいもはおもに畑BとDに植え付けました。里芋とともにすでにかなりの畝が埋まりつつあります。あとは次の作のにんじん、だいこん。そしてトマト、ピーマン、ウリやメロンの種まきです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。